2024/05/20
明細書について
当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
一般名での処方について
後発医薬品(ジェネリック)があるお薬については、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
外来感染対策向上加算について
当院では受診歴の有無に関わらず、発熱およびその他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者さまの受け入れを行っております。 一般の患者さまと発熱等の患者さまの動線を分けるために、受診前には必ず電話予約をお願いいたします。
院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っております。
●感染管理者である院長を中心として、職員一同院内感染対策を推進します。
●院内感染対策の基本的な考えや関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施しております。
●感染症の高い疾患 (インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、
一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
●標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
医療情報取得加算・医療DX推進体制の整備加算について
●オンライン請求を行っております。
●オンライン資格確認を行う体制を有しております。
●電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室・処置室等で閲覧又は活用できる体制を有しております。
●電子処方箋を発行する体制を有しております。
●電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については当該サービスの対応待ちです。
●マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示を行っています。 診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
生活習慣病管理料について
診療報酬の改定により、「糖尿病」「高血圧」「脂質異常症」を主病で通院の患者さんには、これまで「特定疾患管理科」を算定してきましたが、2024年6月1日から個人に応じた療養計画書に基づき、より専門的・総合的な治療管理を行う「生活習慣病管理課」へ移行いたします。
医師、看護師など専門職種より療養計画書について説明し署名を頂く必要がありますので、宜しくお願い致します。
また、窓口負担につきましても、これまでの金額から変更があります。
ご理解、ご協力お願い致します。
当院では患者さまの状態に応じて、28日以上の長期の処方・リフィル処方箋の発行に対応可能です。 注)長期処方・リフィル処方箋の交付が対応可能かは病状に応じて担当医が判断いたします。